【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 今朝の30mは日の出前が良かったと思う

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2018年9月16日  最終更新日 2018年9月16日 by JE2UFF

おはようございます。今朝もパッとしない天気になっております。昨日は全然ダメだった30mですが、今朝はK-Indexも1にまで下がったので、そこそこかと思います。

 

しかし、状況としての総括は日の出前のほうが良かったと感じましたね。

これは5時前の状況です。

信号もそこそこ強く、かつ沢山の局が強弱合わせて見えています。CQを出せばリターンが有ったし、何よりびっくりしたのはF5NBUの信号が⁺6で来るほど強力だった事です。

 

FってDLの横なんで、強く来てもよさそうなんですが、電波の落ちる位置が当局のところから相性が良くなく、Fはいつも弱いんです。

半面、横になるIとかDLは強く来るんですよね。地図で見るとちょっとの違いですが、JAで8エリアと6エリアでは聞こえ方が全く違うのと一緒ですね。

 

そんな感じだったので、今日は昨日ダメだった分沢山QSOが出来るかなって思ったんですが、ここからが全然違った。

5時を回ると信号が落ち出すのは何時もの事なんですが、5時半を回っても信号が上がって来ません。

 

5時台は1時間でたった2局しかQSO出来ませんでした。これが6時に入っても大きくは変わらず、朝食をゆっくりとることが出来ました。

 

4時台のコンディションを期待したのですが、残念ながら5時には失速しだしてじり貧な状態になってしまいました。

途中、EA8も見えたのですが全然お呼びではなかった。

 

結局今朝も10QSO程度で終わってしまった。もう少し出来ると思ったんですがね。

 

SSPAのPSU部品も不足分をネットで注文しましたが、すぐ来るわけではないので手持無沙汰になっております。

さて、今日は何をするかな?

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA