【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

SSPA PR

[SSPA] 未だ影も形もないのに、こんなの作ってみました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先月から作り始めたSSPAですが、未だ部品が集まらずにPSUさえ完成していない状況です。日本で見つけることができなかったので、全てebayからの調達になっているので、未だOn the wayが多いんですよね。

 

そんな中、この前入手したLCDに対してむき出しだとなんとなくかっこ悪いかなと思い、SSPAの本体なんか影も形も無いのに、LCD用のパネルを作ってみました。

 

 

こんな感じなんですが、アクリルじゃないんです。アクリルだと硬すぎてうまく行かなかったので、ちょっと厚めのPETみたいな材質。アクリルより粘りがあるので良いかなって思ったのですが、逆に破断面が汚いんですよね。

 

ピカールで磨いたらもう少しきれいに成るかな? やって見る価値は有ると思うのですが、LCDが暗くて見えなくなるんだったらボツかな。いずれにしても、影も形も無いので良いのか悪いのかすら分からない。ホント、好きものだよね。

 

好きものついでに、実はケース加工について土壇場で考えても大変なので、大凡使用する部品を決めて、ネットで大きを調べ、CADで書き始めました。

 

例えば、入力側はCX520Dを使用し、出力はCX600NLとかね。図面見ながら、実際にCADで書いていくと、この位置ではケースに当たるとか事前に分かるので良いですよ。

 

ケース購入したら直ぐに加工できるからね。でもPSU作るにも結構投資しているんで、本体の方はいつに成るかなぁ〜。

 

なにせF6ITUから連絡がないんで、コントローラーがどうなるかさっぱり分からずです。まあ、いろいろと想像している間が楽しいんですがね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA