【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

SSPA PR

[SSPA] 今日は1日集中してPCB作成し、やっと完成

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2018年11月18日  最終更新日 2018年11月18日 by JE2UFF

この前は練習としてCTRL-SUBキバンのパターンを作成しPCBを作った。メーカーに送ったデータが問題なく製造に入ったことはこの前お話した。

今回は、F6ITUが作ったLCDコントローラに、前回作成したCTRL-SUBを組み込み、全く新しいものを1から作り直しました。このコントローラは、W6PQLのコントローラユニットを補完するキバンで、LCDを用いて状態表示をするものです。

Kicadを使って作りましたが、ライブラリーが無くてネットで探したり、せっかく引いた回路が間違っていたり、何回かやり直しをしました。

やっと出来たと思ったら、コネクタを間違えたりして交換したらピン配置が逆に成り配線やり直しとか。

なんだかんだでほんとに1日掛かりました。

最終チェクをしてガーバーデータ出しを行い、こちらも製造に出してみようかなって考えています。

まずは、先に製造に出したCTRL-SUBのでき次第だと思いますが。

これでPCB作成作業も一段落しました。次は何作ろうかな。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA