[EME] 残念、1時間の差が明暗を分けた感じですね

スポンサーリンク

おはようございます。昨晩は、TO2MBとQSOできる確率が数%有ったので、ワッチを続けていたんですよ。Moon Skedの計算ではギリギリこちらのELが5度くらいの時に、ウインドウがマッチする予定でした。

しかし、シミュレーション上では障害物が無い事を前提に計算しているので、実際には先方のロケーションの関係が影響してきます。残念なことに、その影響が発生してしまいました。

Loggerでワッチしていると、ずっとQRVしているのが確認できていました。こちらのELが-5度程度の時、先方からアナウンスが・・・

月が木の陰になったのでQRTすると。残念!

時間的に、こちらの月の出が1時間早かったら信号をもしかしたら見れたかもしれなかったのに。各バンドを交互に運用しているので、こればかりはしょうがないですね。

たとえパスが有ったとしても、見えたかどうかはちょっと疑問はのこりますが。

さて、今朝はEUとのパスが離れていく方向でしたので、EUがアクティブになる時間にはこちらのELが5度程度になり、山に掛かってしまいNGでした。それでも今朝は久々にOK1DFCとQSOできました。

連続してQSOしているので、VK4CDIと重なっておるように見えますが、先方はちゃんと分けてQSOしており、Loggerでメッセージが来るので確認できています。

金曜日の朝が一番コンディションは良く感じました。

 

Total Page Visits: 917 - Today Page Visits: 2
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

EMEEME, QSO

Posted by JE2UFF