[DIARY] 気になる商品をまた見つけて物欲がむくむく動き出しますね

スポンサーリンク

こんばんは。いよいよGWまで後1週間程度になりました。連休はやることたくさんあるので、今から楽しみなんです。

さてと、ちょっとネットを回遊していて面白いものを見つけました。最新のIC-9700は聞いたことが無いのでどうかわかりませんが、VUHFのトランシーバーってなんかすごくフロントゲインを稼いでいるようで、ノイズっぽく感じるんですよね。

自分が持っているIC-911DもIC-9100も同じように、ノイズっぽく感じるんです。しかし、IC-7700にトランスバータを付けてワッチすると、全然静かに聞こえるんですよね。かと言って、ゲインが低いわけでは無いんです。

 

これって、トランシーバーの回路構成の問題でしょうか。同じHFでも、やはりIC-9100やIC-706等のVUHFまで使えるものと比較すると、同じようにノイズっぽいんですよね。静かだって感じないので聞いていて疲れるんです。

そんな事あり、トランスバータには非常に興味をもっております。しかし、残念なことに国産はほとんど見かけなくなりました。今回見つけたのは、アメリカのTransveters-storeというお店。

特にですね、432MHzから28MHzへ変換するのが気になるんです。

引用:Transverters-store

これは、キバンだけですがケースとその他部品も入ったキットも販売されているんです。パネルにもシルク印刷がされていて、かなり小型のタイプで良いかなって思えますね。

また、良いな良いなって思っているうちに、ポチッと押してしまいそうで非常に怖いですね。

夏休みの工作になったりしてね。

 

Total Page Visits: 2363 - Today Page Visits: 2
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク