[DIGI] 今朝は信号の強さの割にはいまいちだった朝の30m

スポンサーリンク

おはようございます。今朝も快晴になりました。やっと5月らしい天気になってきましたね。この連休中、ほぼ毎日決まった時間でワッチを開始しておりました。

その中で、意外と早い時間が良かったので早めにワッチを開始していたのですが、今朝は全く逆でいつもの時間には全く信号は見えませんでした。見えているのはJAのみです。

当然ながら、5時になっても信号が上がって来ません。久々に、全然見えない状態になっておりました。逆に、何でいつもと違うのか興味が有ったので、しばらくワッチは続けてみました。

 

今朝の電波予報も確認してみると、SSN:0、A-Index:13、K-Index:2、Aurora:5となっており、前日と大きな差は無いですが、A-Indexが上昇気味になっていることくらいかな。

5時半を回った辺りから、信号が徐々に増えだしてバンドの活気が上がってきました。この時間帯にはS01WSも出てきたようで、JAのコールする局も増えだしました。

EUも今朝は全般的に開けているようで、深いところのGも数局見えておりました。しかしながら、QSOを行なってみると、もらう信号レポートは相変わらず良くない状況です。雨も降っていないのでアンテナの調子は悪くは無いと思うのですが。

これが6時5分前の状況で、この時間帯から⁺15分程度がピークだったでしょうかね。EA8もこの時間は見えていましたが、残念ながら何度コールしても届かずでした。粘れば・・・ダメかな。

 

中東がこの時間連日良いようで。今朝もA6がかなり強い信号を送り込んでいました。A45XRは毎朝常連ですね。こちらもCQを出しているのですが、EUの混信が強いらしくコールされてコールバックしても、その後一向にレスが無い状態が続き、CQに切り替えたとたんにレスが来るとか、そんな状況でした。

この連休は中東とのパスは愛称が良いようで、今朝もOD5QBがコールしてきました。今週はODが2局、A4、A6、A9が各1局づつQSOが出来ています。

6時半になってくると、信号自体は見えていますが、全然リターンは無くリターンは西日本に移っているようですね。強い信号は西日本のJAのOMさん達です。

この時間からは、いくら呼んでも殆ど返ってこないので、朝食の時間になります。

 

アンテナをアップグレードした430MHzは、EUとの月の巡りが悪く未だに何もQSOしておりません。来週末がARIなので、その時に調子を調べようかと思っており。今週末にどこか聞こえれば良しと、今のところ計画しています。

今年に入っても、なかなか帰省するタイミングがペディと合わないので、アクティビティが下がり気味です。いろいろと、工作はじしているのですが、それを実践で試す機会が無いですね。

後1年半で戻ってきますので、その後ゆっくりできるだろうと、今は考えていますがどうなる事やら。

 

Total Page Visits: 771 - Today Page Visits: 1
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク