[DIGI] 連休終盤、バンド状態は大分変った30m

スポンサーリンク

おはようございます。連休も終盤で、普段QRVしない分毎朝定時間からワッチを行い、1週間が経過します。最初に聞き始めたころとは1週間で状態って変わるものなんですね。

昨日、5時頃はいまいちだったので、今朝は少し早めからワッチを開始しました。予想通り、早い時間の方が信号が沢山見えており、コンディションが落ちてく時間がずんずん早くなっているようです。

今朝も早い時間から信号は沢山見えていましたが、今朝は意外と国内の信号の方が強かった。特に4エリアの局の信号が非常に強く来ており、アクティビティの高さがうかがえます。

 

5時頃になると、あれほどいた信号も少しづつ弱くなっていき、安定して見えているのはアジア系とJAだけになってきました。今朝のは中東方面も良くはなく、何時ものA6やA4の常連は見えなかった。

代わりにA7がいたようだが、コールする局は見えているが本体は全く見えずの状態でした。

 

6時頃には一旦信号も増えだしたのですが、今朝はコールバックも少なく、信号が見えている割にはコンディション的に良くないような感じでした。

今朝の電波予報は、SSN:0は当たり前、A-Index:6、K-Index:2、Aurora:7とA-Indexは昨日より下がってきましたが、逆にオーロラが上昇。北回りのQSOの時に影響が出そうな感じです。

今朝は奥地の方は見えませんでしたね。昨日の方が良かったように思えます。

6時半頃には、JAの信号が中心でコール先のEUはいまいちの信号強度で、だいたい-15dB以下が多かった。時折-22dBくらいの局が読んでくるのだが、QSOが完了するまで数回シーケンスを繰り返すので、なかなか終わらず焦れる事もある。

こっちの信号もEUで聞いたらそんな感じなのだろうね。

6時半を過ぎると、完全にJAの数が増えてDXの信号が激減。見えているDXも既にQSO済みのマーカー色のものばかり。

6時半を回った時点で、朝のQRVは終了で朝食に入りました。こんな生活もあと数日で終わりですね。

普段QRVしていないので、非常に楽しいですね。

 

Total Page Visits: 1031 - Today Page Visits: 1
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク