[DIGI] 久々に20mへQRV

スポンサーリンク

こんばんは。久しぶりに20mでFT8のQRVを行いました。今まで30m中心でしたが、夕方ではいまいちだったこともあり、屋根より低い短縮GPで20mにQRV。

短縮GPですが、まあ近場は何とかQSOが出来る程度です。しかし、自分でもびっくりしたのは4S7が弱く聞こえていたのでコールしてみたら、一発リターンでもらったレポートの方がはるかに良かったと言うこと。

こんなこともあるんですね。

また、HCは強くなったり弱くなったりと、結構な周期性を持っていたのでコールしてもなかなか拾ってもらえませんでした。しかし、辛抱強くコールしていたら、何とかQSOすることが出来、とりあえずはSAまで何とか届いたようです。

30mは腐っても2エレHB9CVですが、20mは短縮GPで屋根より低いと来ているので、聞こえても飛ばない方が多いですね。

それでも近場を合わせて14QSOも出来たので満足です。久々にQSOすると新鮮味が有ります。

WSJT-Xも最新のrcバージョンは使っていないので、最新のFT4とか新しいFT8とかは未だ使っていません。正式版が出たらUpdateしようかと思います。

 

Total Page Visits: 562 - Today Page Visits: 1
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク