SSPA

[SSPA] 安定的に動作させるには未だ課題が

キーボード

長かったような夏休みも終わりになった。この歳になるとサンデー毎日が待ち遠しいような気もするし、もう少し働いていたような気もするし、複雑な時期になってきた。

この夏休みも、途中で台風の影響が有ったが、ほぼ毎日が非常に暑い天気になった。

やりかけており、最終的な調整ができていなかったSSPAも、重い腰を上げて修正と確認作業を実施してみた。

今まで、どうしても温度に耐えられずに溶けてしまいショートしてしまった50V用のFET SWについて、FBのSSPAグループで相談したところ、VDDをコントロールするのは得策ではないと言う指摘を受けていた。

今回、工作としてBIASを制御するために簡単なリレーの回路を組んでSSPAに組み込んだ。

FET SWを流用しようと思ったのですが、50V用の出来ているためにチップ抵抗の変更が必要であり、めんどくさかったので新たに作った。

この作業が功を奏して、SSPAの出力は問題なく出るようになったのだが、放熱の問題が有るようで一定時間経つと出力が不安定になる。

いろいろと調べていくと、通常はFANが回っておらず送信したときのみ回るようだ。

どのタイミングで回り続けるのかちょっと分からないので、別の回路を組み込み一定温度以上でフル回転になるようにする必要があるのかもしれない。

エアコンを入れた部屋でも、半田ごてを入れてSSPAの評価をしているとそこそこ暑くなるので、もう少し涼しくなってから修正しようかと思った。

 

次は冬休みに何をするかを考えなければ。

 

 

Total Page Visits: 3632 - Today Page Visits: 2
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 3632 - Today Page Visits: 2