EME

[EME] こりもせずにまたポチってしてしまいました

アイソレーター

こんばんは。今日ちょっと昼休みにebayをチェックしていたら、オッって思うものを見つけました。直ぐに使うわけでもないですが、見つけた時に購入しておかないと、後で探そうとすると見つからない場合が多いんですよね。

過去に何回か失敗して、入手できずという物が多々ありました。

今回ポチってしまったのはこれ。

アイソレーター

これは1200MHz用のアイソレーターです。正引き品名なのか、ebayでは「HARRIS 113942-4 0.94-1.32GHz 23dB SMA RF Microwave Isolator SMA 23 cm band!」と表示されていました。

現状430MHzでも使用しているのですが、非常に良いです。特に、あまりにもハイゲインのLNAを取り付けると、出力段での微妙な整合不足でクロモジみたいなことが発生するのです。

しかし、アイソレーターを挿入すると反射してくる分が、全てダミーに吸収されるようで増幅が安定してLNAが動作するようになります。

430MHz用も現在スペアで1つ余分に持っています。

ぼちぼちと準備をしている1200MHz用のEMEですが、アンテナは上げたのですがまだ一度も受信していないので、まずは1局HB9Qあたりを受信してQSOできたらと思っています。

パラボラが主流の1200MHzですが、そこをあえて八木で挑戦しようと思っております。

現在、クランクアップの同軸ガイドが、アンテナに引っかかる可能性がありそうで、まだ確認ができておりません。引っかからないことが確認できれば、現状の30x2x2を30x4x2へ変更したいなと思っております。

そこまでできれば、後はリニアを探して変更工事申請を出そうと思っておりますが、1200MHzのリニアは高いですね。Bekoの物が良いなと思ったのですが、50万超えの金額なので二の足を踏んでいます。

たかが趣味の世界で50万・・・Xから軽を買ってくれと言われているので、これだけ有れば頭金になるのに。

なかなか踏み出せないですね。

 

Total Page Visits: 981 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 981 - Today Page Visits: 1