[DIARY] パーツを探すのも一苦労

スポンサーリンク

こんにちは、アンテナを作ろうと思ったは良いですが、使用する部品を集めるのに一苦労有りました。

アンテナと言えば、アルミニウムのパイプになりますが、今回はこのパイプが見つからずに一苦労。

以前から品質と品揃えで、購入したことがある天野アルミニウムさんに相談したのですが、Φ4のアルミ棒がないとの事。

Φ5ならあるようなのですが、そこはこちらも拘りがあり譲れない。探しまくったら、なんとAmazonにちょうど良い長さで有りました。欠点は大量購入ができないこと。

丁度販売数が1八木分だったので、まずは1つ組み立てて様子を見ようかと思いました。

 

 

今回のアンテナは、日本的にビスとナットで止めるのではなく、ナイロンブッシュで絶縁し、プッシュナットで固定する方法なので、加工も大変そう。

でもDL7APVのように、128個の八木を作るわけではないので、少しは気が楽です。各パイプに貫通穴を開けて、エレメントを固定していきます。

 

 

今回の最終目標は4パラです。現状の4パラと交換を予定しております。今回の製作で調子が良さそうであれば、もう少し大きいアンテナにてをだそうかと思っています。

何とかもう少し聞こえるようにしたいですね。

 

 

 

Total Page Visits: 91 - Today Page Visits: 2
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク