[EME] Newアンテナ用パーツ入手

スポンサーリンク

先般、432MHzに中心周波数を合わせた新しいアンテナを作成しようかと準備を進めてきているが、パーツが少しづつ集まりだしている。

一番の要になるのはブームの角パイプであるが、これは既に天野アルミニウムさんからブームの長さの切断した物を購入し、送ってきてもらっている。

ラジエータの部分はΦ5のナイロンブッシュが未だ未入手で発注はしたが、中国から来るみたいでまだ届いていない。同様にエレメントを固定するプッシュナットも同様。

それ以外でエレメントになるアルミ棒は丁度の長さに切断されたものがAmazonで販売されていたので、それを購入した。しかも10本セットなので目的にぴったりだった。(11エレを作成しようとしていたので)

そのエレメントを絶縁するナイロンブッシュも購入し届いた。小分けで購入すると割高なので、一気に1000個購入。しばらくは自由に使えるね。

ナイロンブッシュ

 

実際にエレメントにするアルミ棒に、ナイロンブッシュを通して見たがピッタリ。ガタもないのにスムーズに挿入できる優れもんだった。

エレメント

後はプッシュナットが来たら、アルミ棒に挿入したときにしっかりと固定できるかだね。

少しずつ作業は開始しだしていますが、作るものが沢山あってあれもこれもで中途半端にならないようにしないとね。

 

 

Total Page Visits: 239 - Today Page Visits: 4
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク