[DIGI] 今朝は南米が良い30m

40mFT8
この記事は約2分で読めます。

おはようございます。今朝も40mのFT8からワッチ開始しました。早めの段階ではAF方面で、9G2HOや8Q7HKがQRVしており、そこそこにぎわっておりました。特に8Q7HKの信号は無茶苦茶強かったのですが、短縮バーチカルではうまく信号が落ちなかったのか、何回呼んでもダメでしたね。9G2HOの方は、そんなに強くなく信号が見え隠れするレベルでした。バーチカルの限界ですね。

40m

スポンサーリンク

一方、30mは多くの局は居ませんが南米の調子が良かった。

30m

今朝は特にCP6UAの信号が強くて-6で来ていました。PY、LU、CXも見えていましたが、CPほど強くは無かったです。

ここの所見ている感じでは、40mは比較的WW全般に見えるのですが、30mはSA方面が良く見え逆にその他はぼちぼちって感じですね。

FT8もそうですが、やっぱり良質のサウンドカードを使用した方が良いかな。昔、RTTYをMMTTYでやっている頃は、結構サウンドカードって取り換えると効果が有ったんですがね。

FT8とかJT65とか微弱な信号をデコードするには、やっぱり必要かな。

 

Total Page Visits: 397 - Today Page Visits: 3

コメント

タイトルとURLをコピーしました