[EME] IPカメラからのノイズ

IPカメラEME
この記事は約2分で読めます。

EMEの信号を受信するためには、周辺ノイズを抑えることに必死になり結構シビアに調査していく。そんな中、この前の記事ではないがDIGIKEY IIがノイズを発生させていることを確認し、対策を実施しようと考えたんですよね。

 

そしてこのDIGIKEY IIのノイズに紛れて気が付かなかった事が見つかったんです。実は、月の位置とか台風時のタワーとアンテナの状況を確認するために、IPカメラの監視システムをつけました。

 

スポンサーリンク

このIPカメラがPoE方式なので、どうもこれからノイズが出ているようなのです。そういえば、Moon-netでも誰かがIPカメラのノイズについて発言していたのを思い出したのです。

結局、この監視は実際にEMEを行う時にはノイズ防止のために切ることにしました。もしかしたら、USBのようにアイソレーションを取る方法が見つかれば、その対策を打ってみたいとは思います。

LNAのNFを気にする前に、周囲で発生しているノイズを見つけ出し、防止していく方が早いですね。むかし、BCLをやっている頃に、蛍光灯はノイズを発生させるので白熱球で受信機を操作していたことを思い出しました。

現代はノイズを発生するものが意外と多いので注意が必要ですね。

 

Total Page Visits: 493 - Today Page Visits: 2

コメント

タイトルとURLをコピーしました