[DIGI] 2日連続、今朝の30mも調子が良かった

30m-1FT8
この記事は約3分で読めます。

おはようございます。昨晩は台風並みの暴風雨が吹き荒れて、夜中に雨戸を叩く雨音で目が覚めてしまいました。Yahooの防災警報が3つも出ている状況。

しかし、今朝は雨も上がりものすごく気温が上がっています。シャックの温度は既に20度まで上がっていますので、ガウンはいらない状況ですね。

そのせいなのか、30mのコンディションは昨日から良い状況が続いています。昨日も15時ころからLPの信号が見えだし、久々にEA8の信号を2つも確認出来ましたが、EUのQRMのようでコールしてもリターンはEUばかりでした。

今朝は昨日同様に早い時間からそこそこ見えております。

30m-1

スポンサーリンク

5時の段階でも、いくつかの信号が見えており、強い信号もJAではなくEUでした。その後6時を回るころには、かなりたくさんの信号が見えるようになり、バンドが活気づいています。

30m-2

何時もですと、6時半頃には信号が落ち始めるのですが、昨日今日はそんなことは無く、ずっと信号が見え続けていました。バンドがクローズしないって事ですかね。

7時までの間は、意外と良くてEUの奥地を飛び越えて、その先にある大西洋側やAFがそこそこの強さで見えました。

今朝は、5T5PAとZD7MYの信号も強く、チャンスが有るかなと思い呼び続けましたが、リターンはEUばかりと、その内7時頃には見えなくなってしまいました。残念。今朝の信号のピークは6時半から7時くらいまでの間でしょうか。

30m-3

スポンサーリンク

沢山の信号は、7時を回っても見えているのですが、だんだんと見える局の中心はアジアに移ってきておりますね。

しかし、EUの局が5T5PAをコールしているのが見えますので、EUでは5T5PAが良く見えるのでしょうね。

昨日に比べると、今朝は少なく7QSOで終わりました。LPのSAとかもそこそこ見えているのですが、いまいちリターンが良くないですね。

 

こんなにポカポカ陽気なのですが、明日の午前中は関東では大雪の予報が出ており、横浜でも積もる予報なので、今夜あたりに一旦単身先に戻る予定。

来週は新年度も始まるので、その時くらいは会社にいないと。来週末が今月3連休から2週間目に当たり、その時に新型コロナウィルスの発症者の状況により東京がロックアウトされる可能性が有りますね。

来週、会社の方針が出ると思いますので、自宅勤務であれば法事などの用事も有るので、自宅にまた戻ってこようと思います。少なくとも、自宅周りでは食糧不足にもなっていないですから。

この週末は無線のアクティビティが一気に上がるかもしれませんね。

 

Total Page Visits: 410 - Today Page Visits: 1

コメント

タイトルとURLをコピーしました