[EME] ARI EME CONTESTに参加して

ZS4TXEME
この記事は約2分で読めます。

おはようございます。土曜日から今年の緒戦になるARI EME CONTESTに参加してみました。参加してみてすごく感じた事は、アンテナって旬が有るんじゃないかって事ですね。

沢山の局が見えても届かない。こちらの電波は届いているが、相手の信号が見えない。そんな事ばかりで、さっぱりQSO出来ませんでした。

特に始めてみたEA5CJなど、そこそこの信号で来ているのですが、こちらの電波が全く届かない。呼べど叫べとでしたね。同じような感じで、R6CS、R1NWと3局がNewでしたがQSO出来ませんでした。唯一のNewはZS4TXのみ。

ZS4TX

スポンサーリンク

どうやら自分のアンテナも旬が過ぎているようなので、どこかで交換しなければいけないかなって思っています。見えない、飛ばないとなると、HFと同じようにずんずんアンテナがエスカレートしていき、また巨大になりそうなので、自分の範囲と言う物を決めて取り組まないといけないですね。

今回、Moon Skedと言うプログラムを見ていて気が付いたのですが、自分の受信偏波面に対して、今どの偏波面で何度で送れば自分が最高に受信できると言うのか、時間と主に確認出来るのです。

これを見ながら相手の信号をチェックしていると、相手の偏波面に合わせて、自分の所で何時最強になるのかが確認出来るんです。これを逆手にとれば、何時呼べばリターン確率が高くなると言う事が分かるような気がしました。

結局、9QSOしかできませんでした。並みの設備ではこんなものでしょうね。

次は秋に有って、そして年末のARRL EMEにつながるんですよね。アンテナ何とかしたいなぁ~

 

Total Page Visits: 797 - Today Page Visits: 1

コメント

タイトルとURLをコピーしました