[DIGI] 大雨の日は飛びも悪いね

30m-AM6FT8
この記事は約2分で読めます。

おはようございます。今朝はかなりの大雨と、雷で目が覚めました。雷が鳴っていますが、未だ遠いような気もしておりましたので、折角起きたのだからワッチ開始。

ただ、雨の影響は否めないでしょうね。ものすごく降っております。

30m-AM6

スポンサーリンク

5時半は全く見えませんが、6時近くなると一気にオープンしてしてきました。

今朝の人気はZ81D、9K2OW、4L1FL、5Z4/G3AB、A71AE、A92GE辺りでした。しかし、ウォーターフォールを見ているときは気が付かないのですが、実際のコンデイションはあまりよくないようです。

バンド状況

こんな感じで、ノイズレベルが非常に高く、しかも一定の周期で波があるようなんです。雷も、近づいてきた李遠のいたりといまいちな感じです。

バンド状況

スポンサーリンク

このノイズの波もパターンが変わったりするんです。従って、ウォーターフォールで信号が強いって思っても、実際にはなかなか届かないってパタンですね。

 

30m-AM7

7時近くなっても状況は変わらず非常に良いようです。

しかし、先のノイズの影響か良く分からないのですが、今朝は全くダメな状況でした。でもスクリーンを見るとQSO出来てる局が沢山おりますので、天候と設備の差なんでしょうね。

結局まともに出来たのは、9K2OWのみで5Z4/G3ABはRRRまで来ましたが最後の73が通らなかった。RRRまで来ているので、OKだったことに期待したいと思います。

折角たくさん見えていたのに、できない時は全然できないんですよね。

さて、雨降りになりましたので、今日はのんびり過ごすことにします。工作なんか良いんで、Arduinoでなんか考えようかな。

 

 

Total Page Visits: 605 - Today Page Visits: 1

コメント

タイトルとURLをコピーしました