[EME] 天気が良いのでDG7YBNアンテナ取付工事を実施しました

YBNアンテナEME
この記事は約2分で読めます。

こんにちは。今日は朝から穏やかな天気でで、気温も上昇してきたので作りかけだったDG7YBNアンテナを完成させてタワーに取り付けました。

ワイドスペースの11エレなので、重くも無く簡単に取り付けることができました。全長2.5mで20㎜角のアルミ製、板厚は2㎜なのですが台風の時に若干心配がありますね。

取付は片支持的ですが、角パイプなので全くたわみはしません。YBNアンテナ

スポンサーリンク

垂直偏波の4パラで取り付けています。ブームマストの影響を受けないので、4パラの状態でもSWRは1.1と非常に好調です。ただ、抵抗分が50Ωより若干低いのが気になりましたが。

YBNアンテナ

クリエイトのアンテナの間に取り付けてありますが、非常に小さく見えます。放射器がブーメランのようなのが特徴ですね。

さらさらっとバンド内をワッチして、浜松のレピーター信号で聞き比べてみても、20エレx8と遜色なく聞こえています。むしろ偏波面が逢っている4パラの方が若干強い感じがします。

今はH-POLとV-POLを切り替えて使っていますが、夏までには同時受信ができるように同軸を1本追加する予定です。

YBNアンテナ

前に使っていた同じ20エレの時は、間にブームマストが入ったり、水平偏波のマストの影響を受けたりして、垂直偏波のSWRは1.5くらいあり、ノイズレベルも上昇気味でした。

しかし、今度のYBNアンテナはマストの影響などを受けていないので、SNも改善されて水平偏波と同じ程度になりました。これでEMEの受信もちょっと期待できるかな。

4本のアンテナを降ろして4本のアンテナを上げなおし、フォーミングなどをした作業は丁度半日掛かりました。一番外側の交換工事は、屋根に上らなければいけないので、そこが一番時間がかかったでしょうかね。

とりあえず無事完了してよかったです。

 

Total Page Visits: 916 - Today Page Visits: 2

コメント

タイトルとURLをコピーしました