【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] 天気が良いのでDG7YBNアンテナ取付工事を実施しました

YBNアンテナ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2020年4月25日  最終更新日 2020年4月25日 by JE2UFF

こんにちは。今日は朝から穏やかな天気でで、気温も上昇してきたので作りかけだったDG7YBNアンテナを完成させてタワーに取り付けました。

ワイドスペースの11エレなので、重くも無く簡単に取り付けることができました。全長2.5mで20㎜角のアルミ製、板厚は2㎜なのですが台風の時に若干心配がありますね。

取付は片支持的ですが、角パイプなので全くたわみはしません。YBNアンテナ

垂直偏波の4パラで取り付けています。ブームマストの影響を受けないので、4パラの状態でもSWRは1.1と非常に好調です。ただ、抵抗分が50Ωより若干低いのが気になりましたが。

YBNアンテナ

クリエイトのアンテナの間に取り付けてありますが、非常に小さく見えます。放射器がブーメランのようなのが特徴ですね。

さらさらっとバンド内をワッチして、浜松のレピーター信号で聞き比べてみても、20エレx8と遜色なく聞こえています。むしろ偏波面が逢っている4パラの方が若干強い感じがします。

今はH-POLとV-POLを切り替えて使っていますが、夏までには同時受信ができるように同軸を1本追加する予定です。

YBNアンテナ

前に使っていた同じ20エレの時は、間にブームマストが入ったり、水平偏波のマストの影響を受けたりして、垂直偏波のSWRは1.5くらいあり、ノイズレベルも上昇気味でした。

しかし、今度のYBNアンテナはマストの影響などを受けていないので、SNも改善されて水平偏波と同じ程度になりました。これでEMEの受信もちょっと期待できるかな。

4本のアンテナを降ろして4本のアンテナを上げなおし、フォーミングなどをした作業は丁度半日掛かりました。一番外側の交換工事は、屋根に上らなければいけないので、そこが一番時間がかかったでしょうかね。

とりあえず無事完了してよかったです。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA