【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] WSJT-X2.2.0rc1のメリットとデメリット

キーボード
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2020年5月15日  最終更新日 2020年5月15日 by JE2UFF

おはようございます。大幅改善と言われたWSJT-X2.2.0.rc1をインストールして使用し、自分の環境でのメリットデメリットが何となく見えてきました。

自分の環境と言ったのは、多分使用するアンテナで変わってくるからと思ったからです。

自分の環境は30mがAFA30ですが、それ以外はバーチカル(40/20/15/10m)なんです。そのバーチカルを使用と言っても、実際には40mしか使用していません。

そんな中で感じたメリットは、やはり「SNRの推定値が+20 dBで飽和することはなくなり、通過帯域内の大きな信号によって、弱い信号のSNRが低くバイアスされることはなくなりました」と言う事ですね。

これは大きなメリットで、昨晩も強いJAの横にいるCO3JAとQSOができました。今までですと、強い局の横にいると、抑圧されて信号は確認出来てもデコード出来ない事が多かったです。

一方、デメリットとしては弱い局を拾えても、こちらも弱いので結局その先にシーケンスが続いていかない事が意外と多いと言う事ですね。

いわゆる耳が良くなった感じなので、ずんずんできると勘違いしやすいと言う事です。この時に、以前のように714Xなどを使用していれば、見える局はQSO出来ると言う具合になるかもしれませんが、バーチカルではそんなことはありません。

これはQSOしながら思った事ですが、同じ2.2.0rc1を使用している局ならば、同じように感度抑圧が抑えられるので、QSOできる確率がもっと上昇するのではないかと言う事ですね。

つまりまとめると、2.2.0rc1でデコード能力が改善された事がメリットで、その効果を最大に活かすことができるのは、同じ2.2.0rc1を使っている局となります。

デメリットは全く逆になるので、2.2.0rc1と2.1.2の間のQSOでは2.2.0rc1の改善効果を活かしきれないということでしょうね。

以上が、50局くらいQSOしてみた時の感想です。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA