[DIARY] 久々にCW_Freak_NETをやってみたがメロメロだった

スコアDIARY
この記事は約2分で読めます。

おはようございます。昨晩も雨降り模様の天候だったので、久々にCW_Freak_NETに挑戦してみた。はっきり言って、ここ数年はデジタルモードしかQSOをしていないので、CWの能力はかなり低下していると思っている。

実際問題、つい最近もEMEでDL9KRのCWを聞いた時に、QSBの中で目的信号を聞き分けるのにだいぶ手こずった。かつては、CWでWWやWPXに参加している頃は、必死でQSOをしていたのでそこそこの解読能力は有ったのだが・・・

久々の結果はごらんの通り。

スコア

スポンサーリンク

見ての通り、最高スピードも36と中級レベルにとどまている。かなり耳フィルタと言うよりも、スピードについていけない感じがかなりあり、歳を感じられる。

それ以上に思ったのが、耳はついて言っているが、キーを探している間に最後のコードを忘れてしまうと言う事が多い。いつも、スピードが上がってくると頭の中である程度のコードを記憶しながらタイプするのだが、キーを探している間に記憶が飛んでしまうのだ。

最近の記憶力は、DRAM並みになってしまいあっと言う間に消去されていってしまう。せめてもう少し持ってくれると良いのだが。

CW専門にやっている人から見れば、なんだこの数字となるかもしれませんが、DIGI専門化としては過去の能力をギリギリキープしている感じでしょうか。

今はFCCもノーコードなので問題ないですが、自分がExtraを取得したころはコード受信が有り、あのスピードは今は絶対に無理でしょうね。なにせ平文の会話で、その会話に対する問いでしたからね。ある程度コピーできないと回答の予測もできなかったですから。

CW_Freak_NETは、聴力、記憶力、指先と鍛えるには非常に良いアプリだと思います。ボケ防止には絶対にもってこいですね。

毎日1回は実行するようにしよう。

 

Total Page Visits: 640 - Today Page Visits: 1

コメント

タイトルとURLをコピーしました