【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] 老眼には超難関のリペア実施

計測
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2020年10月10日  最終更新日 2020年10月10日 by JE2UFF

おはようございます。心配していた台風14号も高気圧の影響で大きく右旋回しており、基本は本土から離れていくようですね。まさかと思いますが、1周回ってまた向かってこないですよね。

台風14号

台風の直撃は無くなったとはいえ、秋雨前線を刺激しているので雨はかなり降っております。強風兼も端が引っかかりだしたしたので、時折強い風が吹き出しました。

予報では本日の午前中が当地ではピークとの事。

今日は1日おとなしくしているのがよさそうですね。

さて、交換用に入手したMGF4919Gの交換工事を実施しました。G4DDKのVLNAの入力段に使用されていますが、ケースに近いことも有り老眼ではかなりの難度のさぎょうになりました。

交換前

肉眼ではかなり厳しかったので、USB給電の電子顕微鏡が大活躍です。画面を見ながらピンセットとはんだ鏝でまずは現状品を取り外します。

無理な熱を加えて、リードがPWBから外れないように細心の注意を払います。

交換後

格闘する事10分、何とか無事交換することができました。肉眼だけでは無理だったでしょうね。

 

交換工事後にまず元に戻っているか、NFメーターで確認です。

計測

NFは若干高めですが、いちよう元の利得に戻っています。壊れた時は、利得が-15dBくらいでNFが25dBのATTになっていましたからね。

入力コイルを調整して、NFはもう少し下げていきたいと思います。

とりあえず交換作業が完了して良かった。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA