【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

6m PR

[6m] 初めての体験、6mのEUオープン

夕方の6m
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

おはようございます。昨日の夕方、初めて6mのEUのオープンを体験しました。最も、先月末に本格的に始めたばかりなので、すべてが初めてなのですが。

いつもは皆さんがコールするEUに対して、指を咥えて眺めるばかりでした。短期間での経験では、160mよりも6mの方が地域差が強くて、20km離れた場所で協力に入感しても、自分のところは何も見えないと言う事がしばしば。

しかし今日はトータルでは15分程度でしたが、EUの信号がまさに落ちてきたと言う事を体験できました。

夕方の6m

落ちてきている時の信号はEUなのにローカル以上の強さで来るんですね。しかも、なぜかコールすればリターンが・・・

本当に短時間でしたが、S58T、S57TW、I4MKN、I4JED、SX200JAO、SV9CVYと一気にQSOができました。

いつ信号が下がるか分からず、73がちゃんと返ってくるのか冷や冷やしながらQSOしておりました。

結局、この後は15分程度で信号が弱くなり、いつものように皆さんがコールしていても、何も見えない状態になってしまいました。

QSOできませんでしたが、OM、E7、Fなどもかなり強く来ていました。このQSOをしている最中のPSKビーコンを見ていると、自分の信号はGにまで届いているようでレポートが上がっていました。

1ヶ月に1回くらいは、こんな日があってもいいですよね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。