【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

6m PR

[6m] 昨日の午後はVK祭りで大いに賑わいました

FKの信号
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

おはようございます。昨日の午後は、自分が6mを初めてから一番DXが見えた日になりました。DXと言ってもVKですが、こんなにVKが見えたのは初めてです。

そもそもの始まりは、FK8HAの強烈な信号が見えだしてからです。目を疑うほど、強力な信号でした。

FKの信号

これが見え始めです。759にある強烈な信号がFK8HAの信号で、1246にある信号はVK4BLKの信号です。

ここからVKのオープンが始まりました。VK2、3,4、5、6と5エリアが開けました。

自分は、全部が見えた訳ではないですが、皆さんもコールしていた局を含めると以下の通りになります。

BU2BV, BU3UF
DU6/PE1NSQ, DU7/PA0HIP, VA7CA/DU7
FK8HA, FK8HM
VK2FZR,
VK3FZ
VK4ABW, VK4SY, VK4BLK, VK4UH, VK4HJ, VK4EM, VK4QG, VK4YH, VK4DCM, 
VK5BC, VK5PW, VK5RM, VK5SFA, VK5SA, VK5PJ, VK5AYD, VK5GF, 
VK6KXW, VK6APK, VK6RZ, VK6JJJ, VK6DW, VK6APK, VK6OZ, VK6WE
YC9ZF, YB0COU

太文字はQSOできた局

かなりの浮き沈みがありましたが、ピークでは強い局は-3〜10まで強力でしたね。一度沈んでも、しばらくすると上昇してくるので、目が離せませんでした。

 

見ていた感じでは、1,7エリアの方に信号が落ちている感じで、1エリアの局がたくさんQSOをしておりました。

ここのところ、午後になると急激にオープンすることが多くなってきているので、コンディションがかなり上昇してきているのでしょうね。

今まで教わっていたのは、8月を過ぎるとDXの入感が極度に下がるような事を聞いておりましたが、いきなりこれほど開けたりすると、ワッチをしない訳にはいきませんね。

このような状況でいると、もしかしたら早朝に南米がもう少し強く入る可能性が有るのかな。この前確認できたLUの件もありますから、特に週末は早朝からちょっと目が離せませんね

 

昔から、WWの時期にはなぜかコンディションが良くなり、爆発する事が多かったですから、今月末のWW CWに向けて更に上昇していくと良いですよね。

6mは面白いですね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。