【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

CONTEST PR

[CONTEST] 7年ぶりのWPX CWの結果

2021WPX CW Result
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2021年11月11日  最終更新日 2021年11月11日 by JE2UFF

おはようございます。今朝起きると、2021WW WPX CWの結果がメールで届いていました。

HFのアンテナを下ろしてQRT状態になったのは2014年です。その2014に最後のWPXに参加しており、その時はSAQRP 15Mの参加でした。

今回は、2021年3月に自宅に戻り針金アンテナをあげて7年ぶりにWPX CWに参加しました。聞こえないアンテナと錆び付いて解読困難な耳フィルタを使用しての参加でした。

はっきり言って、?の連発をしながらなんとかQSOしか感じでした。

 

 

結果は申告値から大幅な約20%ダウンの結果でした。サマリーの結果はこれです。

************************** Summary ***************************

     284 Raw    QSO before checking (does not include duplicates or missing exchanges)
     268 Final  QSO after  checking reductions

     518 Raw    QSO points
     436 Final  QSO points

     205 Raw    mults
     197 Final  mults

  106190 Raw    score
   85892 Final  score

    5.6% error rate based on raw and final qso counts
   19.1% score reduction
      2  (0.7%) not in log
      8  (2.8%) incorrect calls
      6  (2.1%) incorrect exchanges
      0  (0.0%) missing exchanges
      0  (0.0%) duplicates removed
      0  (0.0%) calls unique to this log only (not removed)

コールを間違っているのと、レポートが間違っている。これが約5%もありますから、これではこれに同期してマルチも下がりますので、スコアが大幅ダウンしたことになりますね。

それにしても散々たる結果。

2021WPX CW Result

7年ぶりに参加したCWのコンテストでしたが、エリア2位、日本9位、アジア15位という結果で終了しました。

WPXはただひたすらQSOすれば良いので、戦略もあまり考えないから久々に参加するには良いコンテストですよね。兎に角聞こえた局をひたすらコールしてQSOしていけば良いですし、JAのPFXがマルチになるので兎に角ひたすらQSO.

WWだとバンドのオープン状態をチェックしながら運用時間を考えたりしなければいけませんから。

今月末のWW CWも少し覗いてみるかな。どちらかというと、トラディショナルバンドではなくWARCバンドでのエンティティが欲しいんですけどね。

まあ脳内活性化と耳の劣化防止に、月1程度ではCWコンテストに参加した方が本当はいいんですけどね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。