【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] RDAは専用クラスターを活用しNewをゲット

RDAゲット戦法
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

おはようございます。少し前からですが、ロシアのJCC/JCGのようなアワードに当たるRDAにも挑戦しております。

RDAはロシアの局とQSOさえすれば、ロシアの局がログをアップしてくれるので自動でカウントされていくため、自分で特に申請する必要もなくひたすらQSOするだけなんです。

 

しかしながら、ロシアとQSOすれば良いから簡単じゃないって思うかもしれませんが、JCC/JCGと同じでアクティブな所にはたくさんの局がQRVしており、珍し所はやはりQRVが少ないんですよね。

だからロシア局とひたすらQSOすれば良いのですが、一定以上はなかなか増えないんです。全部で2500以上有るみたいで、アワードは100QSO単位ででてるんじゃなかったかな。

自分は660超えてから、なかなか増えていかず667が現状のカウント数です。

基本はFT8でロシア局とQSOを目指しているんですが、見えた局全部QSOしたつもりでも、全然増えないんです。

これはやはり、未交信のRDAを狙って効率よくQSOしないと増えないなと思いました。DXCCのようにクラスターがあれば便利なんだけどと思っていましたら、ちゃんとそういう物がありました。

 

RDA自動クレジットのページの項目に、Stations onlineと言うページがあり、そこが現在QRVしている局がバンド別モード別に表示することができるんですよ。

更に、自分のコールサインでログインしていれば、Newの局は赤色に変わりその局とQSOすればRDAが増えることになります。

WSJT-Xの横にこのページを表示させて、Newとなった局を見つけてQSOすると言う先方に変更しましいた。

 

RDAゲット戦法

こんな感じで、常に最新のQRV局をチェックしながら、自分のBand Activityウインドウに表示されれば、そのコールをクリックしてQSOするように戦法にしたんです。

さすがに効率は良くなるようで、WSJT-XのLog上で未交信局でもRDA上では既にゲット済みのRDAだったりするんですよ。

優先的に未交信のRDAをゲットするべくコールしていけば、効率よくRDAを増やすことができそうです。

この方法で簡単に数局QSOでき、667から脱出できそうです。

RDAも以外と難しく、無線を長く楽しむには良い方法の一つになるのではないかな。今はDXCCのUpも含めて17m/12m中心にワッチしているので、RDAもこの2つのバンドが中心です。

現在、6mのVUCCとHFのRDAが主なアワードハントですね。よく見えるアンテナ作りも必要かなぁ。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。