【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

6m PR

[6m] 今年最初のVKがオープン

今年初のVK
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

おはようございます。SSNは10台前半で、またしても0になりそうな状況ですが、予想に反して6mでVKが今年初めてオープンしました。

昨日は季節風が強烈で、最大で17mほどになり平均で10m以上は吹き付けていました。アンテナを回すと、風に逆らう方向では回転がストップするほど強烈な風でした。

そんな中、15時半少し前くらいからVKが開いてきたようで数人のJAがコールしているのが見えました。自分の所では肝心のVKは見えずです。

強風に対して風に向かう方向にアンテナを振ってありますので、VK方面はサイドになるからです。とは言え、VKが開いているようなので、タワーは伸ばせませんがアンテナだけをVK方面に振ると、確かにVKの信号が見えます。

今年初のVK

 

1000の付近にある信号が、VK3OTRの信号になります。もう一つ、2450付近にモ有るのですが、こちらはデコードできませんでした。

昨年末にVKがオープンしていた中で、QSOがまだできていなかったVK3OTRでしたので早速呼んでみますが、リターンは3エリア方面に良く返っていたようです。

信号自体は浮き沈みしていますので、いつフェードアウトするのかヒヤヒヤしながらもコールを続けていると、なんとかQSOすることができました。

今年最初の6mでのDXになります。

 

その後も耳の良い方は、他の局をコールしているのが確認できるのですが、こちらでは信号を確認することができませんでした。

強風も続いているため、アンテナを元に戻して強風対策を行ったため、これ以降の信号は確認することができませんでした。

他の人がコールしている局をピックアップしてみると
VK3BOB、VK3BD、VK3MH、VK3KJ、VK3OY、VK3Y、VK7XX
と7局もいたようです。

こちらは全然見えませんでした。

 

SSNは右肩下がりが続いていますが、Esの発生状況は活発とアナウンスされていますので、南北のパスについてはタイミングで開くのでしょうかね。

HFのハイバンドも、いまいちな状況ですので6mはかなり苦しいと予測していたのですが、嬉しい誤算になりました。

今の時期でもオープンが確認できると、また6mのワッチを継続しないといけないですね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。