【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 太陽活動が活発化した影響がでている

今日の電波予報
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2022年1月16日  最終更新日 2022年1月16日 by JE2UFF

おはようございます。今朝も冷え込んでいますね、現在-1℃の状況です。但し、日中は昨日より3℃ほど高くなる予報となっております。

トンガで発生した海底火山爆発による津波の警報、注意報が太平洋側を中心に出されていますね。地震の津波と違い予測が難しいようですので、海岸線に近い地域の方は十分な注意を願います。3D2USUはアクティブに今朝もQRVしていますが、影響は無かったのかな?

 

さて、ここの所SSNが上昇し太陽活動がかなり活発になってきてるようです。昨日は磁気嵐の警報もG2レベルとなっており、自分のような針金アンテナではかなりの影響を受けた感じがします。

今日の電波予報

電離層嵐が活発になっている影響でしょうか、ハイバンドは見えている局の割に応答が少なく、特にいつもはたくさんQSOできる15mなど、応答率が悪かったです。

もっとも、ハイバンドだけで無く全般的にって感じですね。

また80mなどは、昨晩は北米自体の局数も少なく、閑散としていたように思えました。なぜなら、コールしているJA自体も少なかったからですね。

JAのコールを見ていると、数少なきNAの局に皆さんがコールしている感じです。一部の人がコールしていたCO等のカリブ入り口周辺については、呼ぶ局も少なかったので、やはり皆さんも昨晩はいまいちだったのかと予測します。

 

太陽活動が上昇しSSNが上がってきてれるのは非常にありがたいことですが、電波伝搬が不安定になると、針金アンテナの弱小アンテナでは影響をもろ受けるので、QSO数が急激に減ったりしますね。

例え2本でもエレメントがあった方が、この状況では有利ですよね。またタワーが欲しいと言う物欲がムクムクと頭をもたげてきます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。