【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] キバンの製作をしてみましたが書込エラーが発生し先に進めず

PCB
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2022年3月13日  最終更新日 2022年3月16日 by JE2UFF

おはようございます。暖かいですね、日中は薄い長袖でも汗ばむ陽気になりました。6mかなり開けていますが、地域差がかなりありますね。昨日はE51WLもQRVしていたようですが、こちらでは全く見えずでした。

そんな中、ワッチをしながらこの前頼んでおいたキバンが出来上がってきたので、早速1枚作ってみました。

PCB

こんな感じで出来上がりました。SOPを半田付けするのは、さすがに老眼では厳しいですね。フラックスをベタベタ塗ってから半田付けし、電子顕微鏡でブリッジを確認しながらの作業になりました。

作っていて途中で気がついたのは、78L05を手配していなかったので、これ1つだけ実装できませんでした。現段階の評価ではUSBから電源をもらうので、まあ無くてもかまわないんですがね。FT232RLの追加と一緒に今度頼もう。

実装が終わったので、早速USBを接続して確認をしようとしたら、LCDが点灯しない。ハテ?配線はつながっているはずなんだがと思いながら、KiCADを立ち上げて回路図とパターンのチェックを実施。

回路図上では問題無いのですが、どうして電源が来ないのか不思議でした。KiCADでレジストを外してパターンを追っていくと、なんとシリアル周りの回路で最後の電源ラインへの接続が1本配線が漏れていました。どうやらこれが原因のようようです。

抵抗の足を使って、USBコネクタの電源とその横の抵抗をジャンパーすると、問題無くLCDも点灯しました。これで完璧ですね。

それではと思い、USB経由でプログラムを書き込もうとすると、転送をするのですが書込ができていないようで、デバイスからのレスポンスが無いと言うエラーになります。

Arduinoで直に書き込んだチップを搭載すると、LCDは指定したとおりに表示していきますので、USBからの書込部分以外は問題は内容です。

そうすると、USBからFT232RLを経由してAtmega328Pに書き込む部分の問題のようですね。テスターを用いて、配線をチェックしてみてもおかしいところが見つかりません。USBポートを差し込むと、ポートが見つかりますのでAtmega328Pのブートローダーもちゃんと書き込まれているように思えるんですよね。

データ転送のLEDも光っているし、書込が終わる頃にTXD/RXD両方とも点灯するのですが、その後消えないのが問題みたい。

いろいろとネットで調べながらチェックしていますが、未だ解決せず。もうしばらく掛かりそうです。

興味がある方、PCBも余っていますので回路図と一緒に差し上げます。一緒に原因を探して頂けると嬉しいのですがね。PCB自体の機能はデジタルI/Oが12本、アナログI/Oが4本でLCDはI2Cで専用にコネクタが出してあります。

リレー制御や、LCDの表示などいろいろと使い道はあるかと思います。PCBサイズは70×50です。

それと、部品を探していたらBG7TBLのOCXOボードが余っていました。12Vを供給すれば直ぐに使えます。

OCXO

こちらも送料のみで差し上げますので、欲しい方おりましたら連絡ください。

行き先が決まりました。(2022/3/15)

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。