【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 結局作り直しになってしまった

回路図
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

おはようございます。6mも長時間オープンするようになってきましたが、未交信局が非常に少なく、いつも同じ局がアクティブにQRVしている感じですね。

昨日も、1日ワッチして未交信局としてQSOできたのは2局のみでした。ワッチをしながらアンテナ切替コントローラのチェックを継続しており、Atmega328Pを使用してLCDでバンドとかアンテナの選択状態とかを表示させようとしておりました。

まずはリレーの切り替わり状態などを表示することを最初に実施し、なんとかバンドの切替に追従し、ダイオードマトリックスで組み込んだ通りに表示するようになりました。

切替表示 切替表示 切替表示

こんな感じでバンド切替に伴い、リレーが切り替わり表示もするようになりました。

次はバンド情報と思い、プログラムを修正していったのですが、何か変な状態になるんですよね。バンド情報として受け取っている部分をテスターで電圧確認をしてみたら、なんと単純なミスを犯していました。

バンドが切り替わった状態で5Vになることまでは確認できましたが、0Vだと思っていたところが12V出ているためにAtmega328Pの入力オーバー状態になっておりました。

従って、LCD表示をさせない場合は問題ないですが、LCD表示をさせてアンテナ選択状態以外は表示できないと言う事が分かりました。完全に設計ミスです。

また3枚キバンは意外と使いにくいので、回路を修正し1枚キバンになるように再設計を行いました。

回路図

回路図は完成したのですが、パターン設計が未だできません。今度はキバンサイズも大きくなりましたし、部品点数が増えたので頑張ったのですが部品は位置の途中でめげてしまいました。

部品は位置の残りと、パターン設計は根を詰めないでボチボチやろうと思います。ワッチしながらのながら作業なので、なかなか先には進みませんが、これはこれで楽しいです。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。