【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

6m PR

[6m] 何故か苦戦する場所

VUCC
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2022年4月23日  最終更新日 2022年4月23日 by JE2UFF

おはようございます。今日も天気は良さそうな感じで、日中の気温は上がっていきそうですね。SSNも上昇し、コンディションも非常に良くなってきているようで、6mも22時になっても近場は十分開けて居るみたいです。

6mは地域差がかなり強く出バンドですが、信号が見えていてもどうしてもQSOできないような、いわゆる鬼門の場所って有りますよね。

自分の場合、近場のYB周辺が鬼門なんです。

昨晩もたくさんのYBの信号が到来しておりました。しかも、みんな強く入っているので普通に考えれば簡単にできそうな感じがします。

当然ながら、コールする局がHFのように全て見えるわけでは無いのでどれくらいのパイルになっているのかは、自分で予測するしか無いのですがね。

昨晩も+の強さで来る局をコールしていても、一向にリターンが無いんです。こんなに強いのなら、そう遠くない順番で来そうな感じなのですが、結局QSOできませんでした。

コンディションもそんなに長く続かないので、ある程度の見切りは必要と思っているため、早々に切り上げて次の局へ。

しかし、また同じ。結局1時間くらい呼び続けてやっとQSOできたのは1局で、もらったレポートもそんなに良くは無い。

前に書いたように、この辺は電波のブラックホールが有るような感じで、みんながコールしている局が見えない。

強く入っている局があっても、片パスのようにこちらの信号は届かないか、届いても弱くてQRMに潰されている。そんな感じなんです。その鬼門の場所がYB周辺なんですよね。

特に、YB2エリア付近がダメで、YB2の局は何回呼んでもリターンが無いことが非常に多いですね。まあそんな状況でも、不意に簡単にできるときがあるから不思議だし、そういうのがあるから面白くて辞められないんでしょうね。

今朝LoTWでVUCCを確認すると、200に対して199まで来ました。175から以外と速いペースでQSOできているようです。

VUCC

QSO済みの局が多く、なかなか未交信局とQSOできていないので、もう少し時間が掛かるかと思ったのですが、以外とQSOができているって事なんですね。

この週末、残り1を目指してワッチを集中的にしてみるかな。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。