【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 最近の成果をチェックしてみました

HFハイバンド
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2022年5月8日  最終更新日 2022年5月8日 by JE2UFF

おはようございます。連休最終日になりましたが、今朝も非常に良い天気になりました。しかし、コンディションはいまいちな感じなので、LoTWやeQSLで最近の成果をチェックしてみました。

まずeQSLで6mのJCC/JCGの状況をチェックしました。QSOはそこそこ進んでいるのですが、JCC/JCG自体はあまり増えていかないですね。アクティブな局は意外と固まっていたりするのかな。

今朝までの段階で、JCCは286、JCGは46と言う結果になりました。この調子では300に到達するまで、どのくらい掛かるのでしょうかね。

一方HFは、最近のコンディション通い事も手伝ってか、17/12/10mで新規が少しずつですが増えて来ております。

HFハイバンド

2014年7月でHFのアンテナを下ろし、昨年トラディショナルバンドは針金アンテナでWARCはDPで復活しましたが、そこからなんとかここまで来ました。

17mはやっと10mに追いつき、12mももう少しですね。

元々がRTTY主体でデジタルをやっていました。DXCCの特記もRTTYですから。その後、FT8中心の運用になってからの新規は未だ2つしかありません。

しかし、その2つのエンティティのおかげでCURRENTでのDXCCとしてはCWを1つ抜くことができました。

DIGIモード

これからコンディションが更に上がっていくと、もう少し増えてくれると思います。DIGITALのHRまではまだまだありますので、しばらくの間は楽しめそうです。

VUCCの方は、最近のコンディションが下がり気味で、DXの入感も下がってきている影響もあり、200を申請した後は2つしか増えていません。マルチホップのシーズンに入り増えることを期待しております。

VUCC

こんな感じで、一旦整理してみると、また少しやる気が出てきますね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。