【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

6m PR

[6m] スリリングな6m

EA8DBM
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2022年6月17日  最終更新日 2022年6月17日 by JE2UFF

おはようございます。梅雨に入りましたが、入ったとたんに雨が降らなくなりました。今年の梅雨は、シトシトした長雨ではなくメリハリがある梅雨だとか。大雨の注意が必要かもしれませんね。

さて、昨日の6mは午後からEU方面が結構開けました。自分のところでは長時間ではないですが、DXの信号がグ~ンと上がって、ス~っと引いていく感じが続きました。

長くても数シーケンスの信号で、何回か浮いてきたり沈んだりの信号でしたね。

従って、見えてきた時がワンチャンス的な感じ。個人的に良かったのは、自分のところで見えたDXと皆さんがコールしているDXが異なっていたため、意外とチャンスがあったことでしょうか。

こちらでEA6VQの信号が見えてきた時には、みなさんTK5JJをコールしていたようでした。

コンディションはかなり良かったのか、GやGMも何回か見えて、そしてその先の信号を見ることができました。

EA8DBM

こちらのEA8DBMの時には、もう1局出ていたEA8を皆さんコールしているので、こちらは誰も呼んでいません。

チャンス到来!

地域差もこういうところで出てくると嬉しいですね。

一時期のように、爆発的にたくさん見えてくることはないですが、ワッチしていれば1日1回くらいはチャンスが巡ってきますね。

このチャンスを活かすことができるか、ここがポイントのようです。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。