【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 8月のQSO実績

DIGI
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2022年9月2日  最終更新日 2022年9月2日 by JE2UFF

 

今朝もまた重い雲が垂れ下がっております。雨自体は小雨がぱらつく程度で、本格的な大雨にはなっていないですね。

 

今週末から来週に掛けての台風11号の動きが非常に気になりますね。間接的にも大きな雨を降らせていますので、土砂災害には警戒が必要かと思われます。

台風進路に当たる方はもちろん、それ以外の方も大雨による災害に最大の注意が必要ですね。

 

 

さて、8月のQSO実績をまとめてみました。基本、FT8以外のQSOをしていないことが少々寂しいですね。やはりCWコンテストに参加しないと、ますます耳フィルタと脳内デコーダーの機能低下が心配されます。

8月の総QSO数は615でした。1日平均約20QSOですので、割とアクティブにできました。

BAND QSO数 占有比率
80m 1 0.16
40m 34 5.53
30m 47 7.64
20m 14 2.28
17m 397 64.55
15m 9 1.46
12m 9 1.46
10m 36 5.85
6m 68 11.06

 

 

QSOの主力は17mになっており、割とコンディションが安定しているのが大きいでしょうか。

最近になって、宵の30mの調子が非常に良いので30mのQSOも増加傾向にありますね。

 

6mも8月上旬に多かったですが、8月後半に行くにつれて国内も減ってきており、最近は殆どQSOできていません。

ワッチはしておりますが、開けないことには。

 

9月は台風シーズンになりますので、影響がどのくらい出るかによってQSO数は変動すると思いますが、継続的にQRVしていきたいと思っております。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。