公開日 2004年12月27日 最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF_Toshi
いろいろと環境整備も終わり最終チェックをしている最中にいろいろと解ってきました。
まず、調整不良かと思っていた7MHzですがベンチャーのLPFのインピーダンス特性が悪かったようで、他の物に変えたら全然とまでは行きませんが7.075程度まではSWR1.5程度に入っています。もともとベンチャーのLPFは周波数特性が悪くハイバンドではロスが大きいと聞いていましたのでローバンドなら良いかと今まで7MHzのAFA40で使ってました。その時は気が付かなかったですが今回は顕著に解り、一つ収穫が有りました。もうこのLPFは使いません。
その次、ローテーターがコントローラーのボタンを押しても動かず、ボタンをグリグリ押すと何とか動くのですが、スピードが最初遅くその後普通になる現象となってしまいました。心配の為ベンダーに電話し状況を話して確認すると、なんとグリスが固しだしているとその症状になるとの事でした。これは自動車と同じグリスを使用する関係上、使用してもしなくても経時変化でなるとのことでした。いずれにしてもそのまま使用しているとコントローラーのトランジスタ等にもダメージが出るとの事。今は寒いので来年暖かくなり出したら交換することにしました。(春一番が非常に怖いですが)
止め! IC-780がやたらいろんなところに不具合が出だした。まずSPで聞いていると、しばらくしたら音が出なくなる。解決方法はヘッドホンジャックにプラグを差しごろごりすると一時的に復活する。その2、RF-POWER等のボリュームを回すとパワーメーターがしゃっくりをする。すなわちこれガリオームなり。最後は送信にするだけでファイナルのファンが回り出しうるさい。SSBでもPTTを押しただけで回る。どうやらサーモスタットがいかれたかな。と言うことで、人間ドックならずオーバーホールをしなければいけなくなっ
てしまいました。ガックリ。。。。
全く、青天の霹靂のようにいろいろな事が有りました。でもRTTY用のインターフェースは完成しましたのでRTTYは出る環境が揃いました。しかしリグが。。。。。