
公開日 2005年2月4日 最終更新日 2005年2月4日 by JE2UFF_Toshi
最近のコンディションは本当にいまいちだと思う。夜間のパスは1.9MHzや3.5MHzは良いみたいだが、7MHzは日によって全然違う。今も7Mhzはノイズレベルが高くあまりよく入っていない。DX spotもそれ以下のバンドだ。
ちなみに714Xで1.8MHzのUA0LAFを聞いてみると聞こえるんですね、これが。波長に対して極度に短いアンテナなんでATTが30dBくらい入った感じできれいに聞こえます。当然、送信は出来ませんが。同じように3.798MHzのZL2ALも良く聞こえる。悔しい~!
7Mhzは全然、ガックし。やっぱ7MHzは朝だな。
ところで、昨日出張の帰りにPSPを買って帰ってきた。これが間違いの始まり。7MHzのコンディションが悪いのでPSPで時間をつぶしだしたら、これが面白い。無線どこの騒ぎではない。すっかりはまってしまっている。息子も持っているので、みんなでゴルフをワイヤレスでマッチプレー。息子は既に-11の実力。私は+3の実力。勝てない。。。
DXingでパイルに勝てず、ゲームで息子の勝てず、親父の面子まるつぶれ状態です。でもPSPはやめられまへ~ん。あ~、DXとの両天秤じゃ。
今日の成果は
EA6AFF@7007.0/CW
SV1ENG@7009.1/CW
の2局。今日もデジタルモードは出来ませんでした。トホホ。
部材購入に困った時は!
digital-dxer.comからのお知らせ
アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い
そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。
