公開日 2005年11月27日 最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF_Toshi
WWCQも本格的に参戦しているわけではないので、暇な時間が多い。こんな事を言っては、参戦している人には申し訳ないが、手持ちぶさただ。サイクルの絶頂期や上り調子なら、ハイバンドも楽しくてしょうがないだろうが、今は呼んでも届かずでストレスバリバリなんで、軽く流している。そんなわけで、手持ちぶさたな時間が多い。
せっかくの時間なので、メインPCのストレス改善の為に少々パーツを組み込み強化してみる。強化と言ってもCPUを交換するとかそんなことではなく、実用性の向上が主目的だ。
まず、もたつきが多いこの頃であるが、要因は2つ考えられる。1つめはメモリ不足、2つめはHDDの転送レートのボトルネック。私のPCはこの前自作した物だが、CPUはP-4/3GHzであるがEM64とHTが付いている。従って、疑似Dual-CPU、疑似64bitだ。まあ、Hamのソフトは殆ど32bitなんで64bitは関係ないけどね。とりあえず、近所のパソコンショップに行って必要品を物色してくる。購入したのは3点だ。
1.メモリ DDR400/512Mを2枚
2.S-ATAのHDD
3.GPU ATI X550
これで何処まで速くなるか。速くなくても良いが、ストレス無かったら。まずはメモリを増設、これでトータル1.5GBだ。HDDはフォーマット後にノートンゴーストで、現在の起動DISKを丸ごとコピー。ノートンゴーストの便利なところはOSさらバックアップするので、緊急で立ち上げることが可能。そして最後にGPUのインストール。DVIとアナログの両方出力が有るので、当然Dualモニター構成にした。19インチと17インチの2つの組み合わせで、17インチにはRXCLUS、DX Atlas、DX Monitorを常時表示させておくことが可能で、19インチはそれ以外のBlogやXoopsもろもろが可能だ。そこそこストレスもなくなり速くなったようだ。しめて26Kの出費だ。しかし安くなったものですねPCパーツは。
暇な時間に、行ったPC強化でした。一休みして、午後のLPに備えます。