【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

外付けDSPフィルタ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2005年12月6日  最終更新日 2005年12月6日 by JE2UFF_Toshi

 例のごとく、あまりにも暇なんで最近追加したDSP-9+の特性をみてみました。それなりに効果は有ることが認められました。
まず、内部のマーカーをCWフィルタ250Hzで受けた時の波形です。

Snap1.jpg

これが上記のマーカー受信時にNRを入れたときの波形です。マーカー信号の周りのノイズレベルが下がっているのが解ります。
Snap2.jpg

次に、無信号状態での出力波形です。正確ではないですが、フィルタの特性がそれなりに見えていますね。
Snap3.jpg

次にDSPフィルタで100Hz帯域をフィルタリングしたときの波形です。AF処理ですが両サイドがバッサリと落ちてフィルタのシャープさが解りますね。
Snap4.jpg

今度は先ほどの無信号時にNRを入れた時です。マーカー信号を受信した時ほどはっきりとノイズが低下しているのが解りませんね。
Snap5.jpg

最後が、フィルタとNRを同時に入れた場合です。フィルタの狭い帯域と若干信号レベルが落ちているのが解ります。これの状態で実際のCWを聞くと、凄く聞きやすくなり、ジャミングの中心でなければどうにか信号を聞き分けることが出来ます。
Snap6.jpg

以上のように、デジタル無線機の内蔵されたDSP処理でなくても十分に効果が有ることが解ります。特に、ローバンドの場合はアナログのフィルタで若干帯域を広げた状態でこの外付けDSPフィルタを入れてあげると非常に聞きやすくなります。
暇に任せてちょっと確認してみました。

ABOUT ME
JE2UFF_Toshi
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA