スポンサーリンク
公開日 2006年6月19日 最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF_Toshi
714Xの調子が悪いことは前回お伝えしたとおり。いろいろな情報も頂き、それではとトラップの交換に踏み切り、CDにオーダーと言うところでまたまた問題が!
なんと、CDか次のような要請がありました。
CDに対して当局の使用している714Xのだいたいの製造時期を連絡し、欲しい部分のパーツを伝えたのだが、実はCD自体も同じ型名でも極端な場合は毎年でもマイナーチェンジをしているようで、同じパーツを頼んでも、実はネジ位置が微妙に違ったりしているようだ。
それではとラジエーター一式を考えたが、これも同じ事で、これを替えることによりDIRやREFにまで影響が出そうな感じがした。
CDの要求では、新品を売るにしても旧品と比較してねじ穴の位置などを確認した後でないと、発送は出来ないとの事。
と言うことは、トラップをCDに送っている間は無線が出来ないことになる。え~っとよく考えたが、いずれにしても交換しないことには不具合が常に再発する。
そこで、6/26から2週間BY行きの予定が有るので、その前に取り外して送り2週間で直してもらうように検討をする。本当に2週間でなおるんかいと思うが、それ以外に空いてる時間も無いしその方向で調整をする。
あ~、週末にはトラップをはずさなければ。
ABOUT ME
スポンサーリンク
スポンサーリンク
> CD自体も同じ型名でも極端な場合は毎年でも
> マイナーチェンジをしているようで、同じパ
> ーツを頼んでも、実はネジ位置が微妙に違っ
> たりしているようだ。
トラップの集中定数も違うんでしょうか? ね
じ穴だけなら合わせるように作ればいいのにね。
何でその程度のことをしないんだろう。
前にCDのローテーターのコントローラー内の
プラステチックの歯車が割れたときに、製造時
期により歯車が違うから、コントローラーごと
送れっていわれました。最終的には自分でアロ
ンアルファでくっつけて直したけど、なんで製
造時期によって部品が違うんだと怒りました。
今晩は、山さん。
全くですね、普通の家電と大して変わらないですね。多分、クレームや要求が有る度に調整して、もう少し、もう少しと追い込んで行くうちに、互換性が微妙に違う物が出来上がってしまったのでしょうね。
特にエレメント長や、エレメント間隔など性能にもろ影響が有りますからね。
全く困ったものです。
所詮「充て細工」なんでしょうね。
ユーザーからの声でマイナーチェンジを繰り返す。で、製品の管理が悪いから”もの”を送らないと修理できない。って構図でしょうね。
「品質管理」が全く出来ていない・・・「メーカー」って呼べるんでしょうか? 町工場の「一点もの」製作のような気がする。
CD-78もその代表例でしょうね。ヴァージョンが一杯ある!
ところで、またBY行っちゃうの?寂しいね。
また”Skypers”やりましょう!
私も-3のトラップの事を聞いた時に何年の物か聞かれました。
まぁーラジエターを外して各バンドのディップを求めて同じように調整すれば
いいかな?なんて簡単に思っておりました。
まいどです。
どうもCDのトラップ部分はリベットカシメで出来ており、この部分が風雨によりガタが発生して調子が悪くなるようですね。ネジ止めならもう少し良いのかもしれませんが。
しかし、アッパーコンパチで無いのはメーカーとしては非常に問題!1点物は保守が大変で、結局そうゆう工数が通常製品に上乗せされ、自然に価格がUpしていく。
物価上昇分の値上げではなくて、見えない工数の負担だったりしてね。