公開日 2006年11月12日 最終更新日 2006年11月12日 by JE2UFF_Toshi
今朝は昨日の雷雨の関係か若干冷え込み、思わず布団の中で長居をしてしまいました。そんなわけで、今朝80mのワッチを開始したのは日の出頃の6時です。
季節風が吹き出してきているのでどうしようかと思いましたが、折角ですのでタワーを伸ばしてワッチ開始。よく聞こえるではないか、と言ってもいつものようにEU-Uですがね。
Uゾーンを相手ししていた後、PY2XBのスポットがクラスターに。早速行ってみると、ありゃ~、よく聞こえるぞ。この前のLW1ECの時と同じだ、メーターも振っている。こんな時間にと思いながらも、パイルが大きくなる前に呼ばせていただきました。最近多いですね。
その後は常連局が聞こえだし、今朝は結構賑わっていました。
3504.2にLA9Zが出だすと、よくわかりませんがいきなりJAのパイルが。超強烈ではないですか、なんで~ってな感じでしばらく聞いていましたが、呼んでも歯が立ちそうに無かったのでちょっと上にいたVK9CGGをコール。コールバックが有るのですが、LA9Zを呼ぶJAのキークリックでコールバックが確認できない。相手もこちらのコールを確認しているのが解るので、何度かコールを打ったがちゃんとコピーしてくれただろうか。とっても心配!
3500.8の9J2VBもいるのは解るのですが、QSBが有りコールしてもリターンが解りそうもないので呼ぶのを止めました。
今朝も気になったのですが、スマートに呼んで直ぐに拾ってもらっているのは、やはりコールを有る程度のスピードで1回もしくは2回呼んでいる人ですね。聞いていて気持ちが良い。それに比べ、スローで3回以上呼ぶ人は宜しくない。相手が既に出ているのに未だ呼び続けている。これでは無用な混乱を出すだけですね。
自分も基本的にはそこそこのスピードでコールするのですが、ローバンドだと符号的に同じような符号のためミスコピーが多く、間違われたときだけスピードを落とすようにしています。
ローバンドは短いオープン時間を有効に使うため、コールは2回以下で1度はスタンバイして聞くことにしましょうよ。