DX

今朝のローバンドにて

 最近は日の出が遅くなったので、朝方の起床時間も少し遅くなった。それでも5時15分にはどうにか起きてシャックへ・・・

 ローバンドのコンディションはどうなのだろうか?凄く気になる。WWPHにはあまり興味が無いが、75mを聞いてみるとJAのBigGunがCQを出したりコールしたりしているのが聞こえるが、肝心のDXの信号は・・・

 やばいですね、完全に耳がついていかない状況です。数ヶ月まともにワッチしていないので、耳がノイズと信号を分離できない。これは致命的な問題のような気がします。ただでさえ、デジタルモードで耳をあまり使っていないのに、ワッチ時間が低下して超初心者に逆戻り。

 WWPHは関係なく、そのまま80mでワッチを開始。3505に出ていたXW3DTのコールが確認できるまでしばらくかかり唖然としました。焦れば焦るほどコールは取れない、何かCWの試験を受けているようでした。

 更に3511に出ていた局は最後までコールが取れませんでした。かなり悲しい事で、ここ数日日本に居る間は、耳のトレーニングをしないといけませんね。

 ちょっとガッカリした朝でした。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。