公開日 2007年12月20日 最終更新日 2007年12月20日 by JE2UFF_Toshi
ずっと待っていました、E4/OM2DXのRTTY。 15時前頃からでしょうか、やっと20mのRTTYに出てきました。
信号・・・ 強いです。
しかし、一つ困った問題が。 RTTYに出て来てくれたのはよいのですが、送信周波数がふらついているではないですか。
コールした後に聞いていると、少しずれたところから応答が有るようで、一定ではなく上に行ったり下に行ったりと、追っかけるのも大変。
そこにプラスして、相変わらずどの辺を拾っているのか解らない状態・・・・これは長丁場に成りそうな予感がこの時点でしていました。
相手のトランシーバーのせいでしょうか、それともインターフェースにせいでしょうか、AFSKで運用していたんじゃないでしょうか。
そうすれば送信周波数の変動も何となく解るし、ピックアップするときもかなり離れた場所をランダムにピックアップしていましたから。
最終的に、14082.3の送信に対して14088.9当たりで呼んでいたらどうにか応答が有りました。1回のピックアップに対して結構時間が掛かっていましたので、受信のフィルタも結構甘い物を使用していたんじゃないでしょうか。
いろんな予測が出来ますが、この一番良い時間帯でQRZ JAを出してJAを専門に拾ってくれたのでかなり助かりましたね。
クラスターではEUからpse EUのコメントも上がっていました。
今朝は80mでは時既に遅しでしたが、RTTYではどうにか待ちぼうけを食らわずにすんだような感じがします。ただ、クラスターにも上がっていましたが、コールを全然打たないので非常に心配ではありますが、最後に申し訳なさそうに1回コールを打ちましたね。
ここまで来て、UCでNILじゃあシャレになりませんけどね。
とりあえずは、あ~良かったと言うことで。