【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

BY出発前

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年10月20日  最終更新日 2008年10月20日 by JE2UFF

 本日からBYへ金曜日まで出張。今までは朝の飛行機だったのでセントレアに前泊していたが、アメリカの金融危機の余波により輸出関連にダメージを受け費用削減の通達が社内に出され、おかげさまで午後の便で出発となり本日は移動だけですみそう。そんなわけで、出発前に時間的に余裕があり、時間が許す限りローバンドを聞いてみた。

 最近こっている160m、今朝も4時台は良く聞こえている。聞こえていると出来るとは=では無く、今朝も空振り三振でした。

 今朝はVK3IO、RW0XR、RA4WL等が強かったですね。既にQSO済みなのでとりあえずは聞いただけ。ニューとしては1817.3でCQを連発しているS59A。そこそこで入っているし、東欧の局は意外と耳が良いので大丈夫だろうと何回も呼ぶのだが・・・・結果はNG。途中何局かのJAが呼びQSOしていったが、当局のみは届かないようでWEAK & QSBと打たれてQRZの連発なのだが、コールのどの部分も引っかかっていないように思えた。普通ならJE?とかJE2?とか位は返ってくるのだが、今朝は全然駄目で40分位聞いていたが諦めて80mへ

 80mは今日もジャミングが凄い。3506位まではジャミングで使えない状態ですが、3504でCQを出しているJAの局が。凄い、CQを出されている局はジャミングなんか関係ないのでしょうか。大陸方面からでしょうから、EUに向けた時にサイド方向が切れるようなアンテナシステムが有れば良いのだと理論的に解りますが、実際にはどうなんでしょうね。そんなアンテナを使ったことが無いので解りません。

 3512でJ28JAが出ております。今朝はそこそこ強く当地でピークで549くらいでしょうか。それでもQSBの谷では結構厳しくなりますね。Up1でピックアップしているようでEUが沢山呼んでいます。JAでも聞こえている方は呼んでいるようですね。聞いている範囲ではJA7のOMがピックアップされて行きました。

 40mも少し聞いてみましたが、やはり40mは5時半以降でないとあまり調子が良くないようですね。

 おっと、時間となりました。着替えをしてセントレアに行く準備に入ります。今日から金曜日の夕方帰国するまではバンドワッチが出来ませんので、いつものようにDX情報を集めてお送りしたいと思います。

 それでは皆さん、金曜日の夜にでもまた会いましょう。

 FB DX! CU FRI NIGHT

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA