DX

やっと会えたT31DX

昨日から天候は大荒れ状態。昨日の昼頃は台風並みの風雨が襲いました。タワーを下まで下げていなかったので、会社に居てもハラハラドキドキの状態。ピークを過ぎても西高東低の気圧配置により風はいっこうに治まる気配がない。

天候も良くないがコンディションも大荒れ状態のようで、下記が昨日の太陽活動状況です。丁度夜間の22時頃には磁気嵐の警報が出ていました。

そんな状況なので寝不足だった事も考慮して早めに就寝。しかし、1時にトイレに起きたときに気になりシャックへ・・・リグの電源を入れ160mをワッチする。

1822でパイルが有るが何処だろう??? あっ、HS0ZEEだ。この時間は非常に強く、何となく届きそうな気配が。しかし、強風のためタワーは縮めたままの状態。ん~どうしようか・・・・とりあえず22mまで伸ばす。未だSWRは1.3程度だがとりあえずコールを始める。

意外と呼んでいる局が少なくしばらく呼び続けるとリターンが有った。やった~、度々聞いているが先方のノイズレベルの問題がありなかなかQSO出来なかったが、やっとQSO出来た。内乱と言うか、政局争いで1週間以上続いた混乱もどうにか解決し、国王の誕生日には平和に戻ったHSですが、未だ少し情勢は不安定ですから心配ですね。長期に駐在していただけに、他人事のように思えないです。

その後、もしかしたらと思い1812へダイヤルを合わせ待機していた。が・・・・椅子にもたれて寝てしまっていた。気がつくと、何か出来てQRZを打っている。ああああ、待っていたT31DXだ。何時通りにUP3の1815をQSXしているようだ。

タワーが・・・・・・短期決戦だからもう少し伸ばそうと24mまで伸ばす。時間は午前2時。コール開始です。スコープ上では結構呼んでいるようだ。しかし、先方の日の出時間が近づいているようで、夕方のNA向けに比較するとQSOレートはあまり良くない。今日を逃すともうチャンスはないかも、って気持ちが頭をよぎる。あまり動かないでUP3のままずっと呼び続ける。

2時20分やっとリターンが有った。先方の信号に深いQSBが出だしたので日の出が近いようだ。リターンの最後の方はQSBで信号が落ち始めてかなり苦しかった。とりあえず出来たようだ。初日に出来ず、その後はNAの時の信号は良く聞くがJA向けの時にはなかなか巡り会えなかったT31DX。一安心して2度寝をしたので起きたのは5時を回っていた。

5時台は風が少し収まりタワーを上げることが出来たので、80mを北さんとチャットをしながらワッチ。コンディションは良いようだが、聞こえているのは常連ばかり。

今朝パイルになっていたのは3503のZC4VJと比較的上の方に出ていたHB10DXだった。一番強かったのは、やはり3514に出ていたYO9HPだろうか。

その他はLY2ZZやE77U、OK8WW等常連組ですね。天候の影響でしょうかJAも少なかったような・・・

160mも良かったようでビッグパイルは1823のTO3R、今朝は私の所でも聞こえました。その他Uゾーンが沢山聞こえており、相変わらずRU3DX、UR0MC等599の信号でした。

6時を回り日の出時間となると、急激に風が強まって来たので6時30分にはタワーを下げて今朝のDXは終わりにしました。今も凄い風が吹いており、タワーの風切り音が耳に付きますね。

昨晩はLoTWのライセンス更新のメールがARRLから来たので、昨晩中に処理しTQ5ファイルをUplloadしておいたら、朝にはARRLよりTQ6のライセンスファイルがメールで送られてきていました。このファイルをダブルクリックしてLoTWライセンスの更新が完了。これでまた1年間使えます。

さて、ARRL160mですが、調子はどうでしょうかね?その前に風が収まらないとタワーがのばせないので、コンテストどころではないですね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。