公開日 2008年12月26日 最終更新日 2008年12月26日 by JE2UFF_Toshi
前線の通過の影響でしょうか、昨晩から猛烈な風が吹き荒れております。雨戸を揺るがす風音で目が覚めたのですが、どうしようかと迷っているうちに結局いつもの時間に起きてワッチ開始。
しかし、今朝も4時台は何も聞こえないどころかノイズの大波小波でバンド内が騒がしい。スコープで見ていると、本当に大波小波の感覚でノイズレベルが上下する。
そんな中、ループアンテナは復活しているようで1819のHS0ZEEの信号はハッキリと浮かび上がって聞こえます。このノイズ状況だとタワードライブではノイズに埋もれて何も聞こえないでしょうね。
ワッチをしていても信号が見つからないので、当然クラスターへのスポットも殆ど無しの状況ですね。悪いことに、3505-3508付近にはジャミングのような怪電波の山が有るし、バンドエッジでは変なCWも出ている。
やばい、今日はいよいよボウズかもと思い40mへのQSYも考えたが、もう少しじっくりワッチしてみようと80mに居座る。強風の為にタワーは伸ばせず、低い状態でのワッチだ。
ノイズに浮き沈みする信号を発見。やったと思ったがコピーするとUA0TE。UA0がこんなカスカスな状況では、やはりコンディションの開け方が遅いんだろう。やはり、5時半過ぎくらいからなんだろうが・・・
その他聞こえているのは、UA9PD、UA9MAX。いずれもAsian Uゾーンだが未交信局なのでしっかりと呼んでQSOする。
その後5時を回り、EUが開けてくるが未だ不十分。当然ノイズも多いので余計に聞きづらい。3508.8でCQが聞こえるが・・・・DJ1??駄目だ、QRNNで上手く聞き取れない。諦め!
3513ではRZ3DJが強く入り出したので、アジアの各局(JAを含む)が一生懸命に呼んでますね。
ここで再び、160mへQSYしバンドをスイープ。相変わらずHS0ZEEの信号はそこそこ強い。その情報にスコープで急激な柱が立つ。確認すると、UA9MAだ。最初にQSOしたときはタワードライブで、何でこんなに近いUゾーンの信号がカスカスなんだと思ったのですが、ループだとやはり599で聞こえる。今朝はタワーを伸ばしていないのですが、それでもループの位置は16mくらい有る。こんなに違う物なのかと改めて実感。
強風の影響でタワーも伸ばせず、ノイズも多く結果3局のUA9とQSOして今朝は終わりにします。
今日は仕事納め。激動の1年になりました。サラリーマンにとっても来年は更に厳し年になりそうです。来年は年男なんで、良いこと無いかな。
T32YYも28日迄とのこと。最後の追い込みでパイルが一段と激しくなるのかな。80mでQSOしたいな~。
では皆さん、また夜にでも。