公開日 2009年9月5日 最終更新日 2018年7月29日 by JE2UFF_Toshi
昨シーズンからはじめた160m。聞こえない事が多く、試行錯誤で作成したスモールループアンテナ。
とりあえずこのアンテナで何とか52エンティティとQSOすることが出来た。先ごろマッチングトランスの変更をしたのだが、ワイヤーの細さが昔から気になっていたので、涼しくなった事をきっかけに、ワイヤーの張替え工事を実施した。
予報では日中はまた30度になるようなので、早めに作業を開始朝食をとる前にスタート。開始時間は7時前だ。
まずは先にワイヤーの間隔を一定にするためにセパレーターを作成する。百均で見つけた引き出し整理用のプラ板をこつこつと加工し、セパレーターを作成する。
こんな感じで作成し、これをワイヤーの間隔を一定に保つようにしようする。
早速タワーに上りループアンテナを下ろし庭に運搬した。これが今迄使用していたループアンテナ。
ワイヤーはUL1007のAWG22番線。一様単線のものですが、直径が1mm程度で間隔が5mm。これでそこそこ聞こえていたんですね。
これを今度はサガ電子のダイポールなどに使用していると同じような銅のより線。被服を含めた外形は2.6mm程度で中は2mmのより線かな。
今度はこれを10mm間隔で巻きなおし、完了したのがこれ。
前よりもかなり綺麗に出来上がっている。早速タワーに乗せて調整を実施すると、従来はアンテナ直下とシャックとの差は、アンテナ直下より高い方にずれていた。
しかし、今回は低い方にずれている。1820に合わせたのだが、シャックで見ると1814に同調点がずれた。1825でSWR1:1.5なのでよしとしました。
だいぶアンテナの浮遊容量等状況は変わったようだ。今シーズンはこのアンテナでしばらくうんようしてみようと思っている。
作業時間は2時間強で完了しました。はてさて、結果は・・・・・?