公開日 2009年9月15日 最終更新日 2009年9月15日 by JE2UFF_Toshi
今朝も外気温は20度を切り秋の気配が十分感じられる朝。気持ちよくて寝過ごしてしまいそう。
今朝も何時も通りのトレーニングで80mをワッチ。今朝の状況はスコープを見ていても解るのですが、QSBの波が結構大きいです。ノイズの波形が本当に並みのうねりを見ているような感じで、大きいのが来るとノイズでメーターが触れるようになります。
今朝の80mはあまりQRVしていないようで、丹念にワッチしないと見つけられません。そんな中で4時55分、3504でCQを発見。
160mで有名なOH5BM(Tapさん)です。時間とともに信号はぐんぐん上昇していき、QSBの大波にも負けない強い信号で届いていました。
久々に元気にメーターを振らす局を聞いたような気がします。本当に強く他に出ていない影響もあり、皆さんだんだん呼び出しました。コールする信号が途切れませんね。
北半球の信号の強さに対して、南半球の信号は弱い。3501に出ていたらしいZS1JXにおいては、信号の欠片すら聞こえない。結構アクティブな局なのに、その信号が聞こえないとは・・・・
もう1局、同じくアクティブなZS6BQIが3507でCQを出していた。こちらの信号は確認できますが、QSBの谷間でロスとしてしまいます。
短縮ダイポールながら、そこそこ8の字特性が出ているCD78をZS方向に向けてかろうじて信号が解る程度。OH5BMの時は信号がス~って上がってきたのだが・・・
南半球に対するパスはあまりよろしくないようで、コールする局は1局ですがコピーできるまで、結構やり取りをしているようでした。
このZSの方向は、本日の夕方からQRVが予想されているFT5GAも同じ方向。南半球とはいえ、VK/ZLのように完全に南北のパスではないので未だ厳しいのかな。
距離的にも問題なく、大きく遮る山脈も無いし壁となるEUとも方向は違いますから、QRVが始まれば何とか聞こえそうな気もしないではないですが。
当局にとってはFR5ZU/G以来のFR/Gになります。FR5ZUの時は今ほど厳しくなく、E、G、Tと順番に回ってくれました。20m中心でしたので、今回はローバンドで何個か出来れば良いですね。
今週は様子見で来週の連休中に何とかなれば良いですね。それでは FB DX!
そういえばTwitterのフォローが73人になっていました。何時もくだらない事したポストしていませんが、非常にありがたいことです。