
公開日 2009年12月29日 最終更新日 2009年12月29日 by JE2UFF_Toshi
昨日は芝刈りの疲れで、TVワッチをしながらそのまま寝てしまった。従って、今朝目がさめたのは4時半。この時間はあまり聞こえないよなと思いながらも、活動開始です。
最初に160mを聞いてみると、HB9LCWが聞こえているではないですか。昨日の強風でタワーを一番縮めたままなので伸ばすに時間がかかり、伸びきった時には信号が落ちていてコール出来るでベルでない・・・トホホでした
その後も、結構聞こえており最初に見つけるのですが、コールしてひろってもらえないでいる間にパイルになってはじき出されてしまい、結果何もQSO出来ずとなってしまいました。弱小局の宿命とでも言いましょうか・・・チャンスを結構逃し、非常に残念でした。
その後は何時もの40mに居座り、PSKとCWの両方を運用。PSKはCQをを出すのですが、なかなかリターンが無くCQを連発状態。
どうにかこうにか、数局とQSOが出来たのですがあまりリターンがなさそうなのでCWへ移動。
CWもバンドエッジからグルグルと上に向かってチェックしていくのですが、なかなか未交信局はいないし、パイルもあまりない。4Z局がNA相手にさばいているのが印象的でした。
今朝の40mの感じとしては、パス的には十分開けているのですが、不安定なようでQSBが非常に多い。ピークで599の信号も落ち込むと429程度にまでなります。QSOしている最中にフェードアウトしないかひやひやものでした。
その後、CWでもCQを出してみるとどうにかこちらもほそぼそと呼ばれ出しましたので、今日はCWにしばらく居座りました。
2局くらいは続くのですが、その後はパタッと途絶えるのでQRZを出すと、また2局位呼ばれる。そんな繰り返しでした。しばらくCWでQSOしていると、面白いことに上側に100HZずれて呼ぶ局、下側に100Hzずれて呼ぶ局の2つのグループに別れ、意外なことに丁度で呼んでくる局はほとんど居ませんでした。自分も相手に少し高音で聞こえるように自分の聞く方は少し低い方にずらします。こんな感じなのでしょうね。
とりあえず、CWでほそぼそとランニングを続け18局くらいQSOが出来ました。今朝もなんだかんだ合計は24QSOとまあまあでしたね。QSOしたところは何処も一般的な所だけですが。
毎日ゆっくりQSO出来るのは楽しいですね。出来ても出来なくても、時間に追われていない分本当に楽しいです。
さて、今日は片付けの続きでも行いますか。また夕方にでもQRVしたいと思います。
それでは、FB DX!
部材購入に困った時は!
digital-dxer.comからのお知らせ
アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い
そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。
