公開日 2009年12月30日 最終更新日 2018年7月29日 by JE2UFF_Toshi
早いもので冬休みも5日目に突入。何か無線三昧と言うか、何もしないとに終わってしまいそうですね。朝の無線に昼寝、夕方からまた無線。かなりぐうたらした生活になっております。
さて、本日は40mの調子が非常に良かったです。今朝も起床は4時半前に起きてしまったので、そのままシャックへGo!
残念ながら160mは当局の所では昨日と比較するとかなり弱いので、素直に諦めて40mのPSKバンドへ。
ここ数日はあまり40mと言うか、デジタルモードに運用している局が少なくQSOも出来ていなかった。CQを出してもあまり呼ばれす、結局CWで居座るケースが多かったです。
しかし、本日は違っていました。最初の頃のCQこそリターンが無く数回連続してCQだしていましたが、4時45分を回った頃より何故か急激に呼ばれだし、あれよあれよと切れ間なく呼ばれ続けて気がつけば16局もQSO。
掛かった時間は1時間15分程度。やはりデジタルモードは1回のQSOが長いので時間がかかりますね。
何時もですとEU-UAが多いのですが、今朝は割とバラけていたようでUA、UA9、HA、IT9、UN、ER、I、SPとQSO出来ました。
その後、日の出前と言う事で再度160mを聞いたのですが、やはり当局の所では信号が上がっては来ずに、UY0ZGやRL3FTの信号もそんなに強くも無く、呼んでみてもCQを連発されるので、160mは潔く諦めて再び40mへ。
今度はCWバンドでのQRV。LPで北米の東海岸もエコーを引きながら良く入っており、40mのコンディションの良さを表していますね。
ちなみに6時のコンディション予測はこんな感じでした。CWバンドでも最初はCQをを出してもパラパラでしたが、周波数を移動してからはそこそこ呼ばれだしました。
こちらもUA9、W4、YO、SP、E7、OK、OM、S5、SM、UTといろいろと呼んできました。CWでは14局とQSO。流石に8時頃になると信号が落てQSBが激しくなり、QSOが困難となりましたので諦めました。
昨晩は、16時過ぎには40mでGが聞こえていましたので、40mのコンディションは昨晩当たりから良いようです。逆に20mは昨晩はRTTYでCQをを出しても弱くて復調しない局が多いのと、短時間でのオープンでしたので、一昨日の方が20mは良かったと思われます。
今朝は、PSK31で16局、CWで14局と合計30局のQSOが出来ました。これも冬休みだから出来るんでしょうね。
そうそう、今朝PSK31でしばらくQSOをしていたのですが、その時のSWLレポートがいきなりe-mailで届きました。PAからでしたが、e-mailのSWLレポートは初めてでビックリしました。リアルタイムのレポートなんて、正にネット時代を象徴しているかのようです。
さて、本日の夕方は何処が出来るでしょうか・・・・?
ではまた FB DX!