
公開日 2011年1月22日 最終更新日 2018年7月29日 by JE2UFF_Toshi
年末からの度重なる強風により曲がってしまった714Xのリフレクターエレメント。今日は風も無く穏やかで、日が暖かい日になったので思い切って交換工事を実施。
ついでにディレクターの微風時に発生するビビリ音の対策の為、エレメントを外して導電グリスを隙間に入れなおす作業も実施。
クランクアップの為、屋根に上がれば一人で作業が出来るので1時間も掛からず作業を完了することが出来ました。
曲がったエレメント
エレメント交換後
よくよく714Xの寸法を確認すると、リフレクターの先端部は1.9mのアルミパイプで接続する重複部分が120mmしかありませんので、強烈な風が吹きエレメントが振られるとモーメントで曲がりやすそうな構造ですね。
エレメントはスペアでもう1本購入しておきました。
部材購入に困った時は!
digital-dxer.comからのお知らせ
アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い
そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。
