公開日 2011年2月21日 最終更新日 2011年2月21日 by JE2UFF_Toshi
さあ1週間の始まりです。本日も定時刻にワッチを開始。本日まであ~るのコンペが開催されておりますので、相変わらず主力の方々はコンテストへの参加のようで40m等は目立つ局はみんなコンテスト参加局です。
まずは30mをサラッと聞いてみると、4S7NEの信号が559で入感。久々にコールし今朝の1局目となりました。
その他を探してみても見つからず。だいたい、4S7NEがQSOしていた相手が解らないのですから、何時ものコンディションと変わりませんね。違いは、超アクティブだったTJ9PFのぺディも終了したようで、あの強力な信号が聞こえない事です。
30mもいまいち、40mはコンテスト局が多いので期待薄ですが160mをワッチ。最初に見つけたのは1820のビートの横でCQを出していた4L5O。ビートの真横の為に、信号が浮いてきたときしかコピー出来ず。何回かコールしてみましたが、お呼びでない。その内信号は消えていきました。
その直ぐ下の1821に、いきなり信号が浮いてきた信号が有ります。S59Aでした。ビックリするような強力な信号でいきなり599で来ています。
他のOMさんがQSOし始めましたので、終わるのを待ってコ~ル!珍しく1発リターンでレポートも579をもらいました。しかし、このピークも長く続かずにあっと言う間にノイズの下に。本当に5分程度だけ浮いてきた状態で、その後はQSB交じりの弱い信号で上下を繰り返していますが、先ほどのように強力にはなりませんね。
もう1局S57UNが聞こえ出し、こちらはQSBが多く信号の浮き沈みが激しいですが長い時間聞こえています。ピークではそこそこの強さになるのですが、その間先方がCQを出し手要ることが多く、こちらがコールする時にはQSBの谷間・・・・
こちらは何回呼んでもタイミングが合わず、ヘロヘロパンチでは論外のようです。5時半近くより、気が付いたOMさんがコールして簡単に持って行きました。
やはりSSNの上昇の影響でしょうか、信号の強さの割りにQSBが多く皆さんもかなり苦労されているようです。ほんの一瞬、正にその通りですね。
今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。